Vaster2 導入後の表示崩れについて

どうも。
春ですね

先日導入したBloggerテンプレートVaster2ですが、導入した後にホーム画面というか投稿記事にちょっとした表示不具合がありました。

現在は解消されていますが、慌てました。




不具合の現象は?

ホーム画面に表示される上から2つ(新しい記事)の記事について記事の間隔が空いてしまう現象が発生。

ホーム画面に表示される投稿数の設定に関係なく1番目ー2番目に表示される投稿間、2番目ー3番目に表示される投稿間にだけ間隔が広くなっています。

3番目以降は問題無。次ページを表示しても同様の現象が発生。

上記画像の赤い部分

バックアップしていたテンプレートに戻しても現象は変わらず。

該当の記事を見てみる事に。
どうも記事の終わりに空欄がセットされている感じがする。そんな設定は無いと思うが。


テスト用にブログを1つ追加。

特定記事だけ同じ様に間隔広がる現象が再発するか確認する為、テスト用ブログを追加。

BloggerはGoogleアカウント1つで100個までブログを作れるので、こんな時は便利です。


何もしていない新規ブログに、バックアップしていた投稿記事をアップロードして確認。
テンプレートはシンプルテンプレートを使用。

ブログを表示してみます。
 ⇒再発されず。

続いてVaster2をアップロードしてブログを表示してみます。
 ⇒再発されず。

新しいブログでは全く問題なし。
投稿記事自体とVaster2には問題なさそう。

Bloggerの細かい仕様が判りませんが、Vaster2にする前に使用していたシンプルテンプレートで加えた設定が影響している気がしてきた…何をやってもその設定が消えない…
と、思う事にした。

テンプレートを初期化、何もない状態に。

ならば、空白ブログにしてみよう。
初期化です。

以下、手順の通り何も設定が無いテンプレートの初期化(?)をしてみる事に。

  1. Bloggerダッシュボード⇒テーマを選び、HTMLの編集をクリック。
  2. HTMLの編集画面で表示されているテーマのHTMLを全て削除します。
  3. そこに何も無いHTMLを貼り付けてテーマを保存します。
  4. ガジェットがあるようでしたら削除できるものは、一応削除してしまいます。Bloggerダッシュボード⇒レイアウト各ガジェットの編集から削除します。
使用したHTMLは以下の通り
(以前どこかで見た記事を参考にさせていただいてます。)

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<html>
  <head>
    <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"/>
    <b:skin></b:skin>
  </head>
  <body>
    <b:section id='mainSection'>
      <b:widget id="Blog1" type="Blog">
        <b:includable id="main">
        </b:includable>
      </b:widget>
    </b:section>
  </body>
</html>

ちなみにb:で始まるタグはBloggerの特徴的なプログラミング言語だそうで。


BLOGを表示すると何も表示され無い真っ白なブログ画面。ガジェットもありません。
但し、この状態でも投稿記事は表示され無いだけで、残っています。

ここで、1回シンブルテンプレートをアップロードして確認。

 ⇒ファ!キレイに表示された!

ならばテンプレートをVaster2にしてみよう。

 ⇒ファー!キレイに表示された!

直りました。
結果、何が原因かは良くわからない内に直ってしまった。
今後テンプレートを変更してトラブルが起きるかもしれないので備忘録としておきます。

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ