結露対策 ダイソー「結露吸水テープ」を使用した結果

どうも。
どうやら1月と変わらない、非常に寒い日が続くようです。
急なんだよな…


我が家の暖房も稼働時間が増えて、結露も出始めました。

以前、窓ガラスに貼り付けた、ダイソー「結露吸水テープ」。窓ガラスに貼付けてからだいぶ経ちましたが、効果がどれ程なのか、使用結果について報告です。

ダイソー「結露吸水テープ」の使用結果

結露が出てからの結露吸水テープですが、窓ガラスの垂れた水滴はしっかりと吸い込みヒタヒタになっています。

そのまま晴れた翌日は、乾燥していますし、水滴を吸い込んでも剥がれる事も無さそうです。

ただし、商品自体は防カビ素材と記載されていない為、乾かなかった場合はカビの発生も有り得ると思いますので、陽当たりが少ない窓は注意が必要かと思います。

雑巾で叩くように水分を取ったり、換気が可能な日中は風を入れて、乾燥を促進させた方が良さそうです。


以上、ガラス面の結露に対しては満足な商品でした。


しかし、結露問題は続きます。
ガラス面よりアルミサッシの結露が凄いです。
ダイソーの結露吸水テープでは吸い取れないサッシの結露

…サッシの対策が先だったようです。
昨年までは窓ガラスもサッシも関係無く雑巾で拭いていたので気が付きませんでした。

サッシの結露対策も考えないといけませんね。

つづく


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ